忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/17

気配りって大事ですよね・・・

 今日、たまたま休み(単休ですが)だったので、ずっと行きそびれていた祖父のお墓参りに茨城までおかんと行ってきました。

 墓参りをすませ、今は空家同然になっている祖父母の家に寄り、片付けやら何やら、と用事を済ませたはいいけれど、水抜き栓にトラブルがあって、水周りが満足に使えない状態で・・・・早々に引き上げました。

 トイレ休憩も兼ね、おかんが友人にお土産を買いたい、というんで近くの道の駅に寄ったんです。

 ・・・・事件(?)はこの道の駅で起きました・・・。


この先は、はっきり言って、私の愚痴です。。特に水戸一高に縁のある方にとっては不愉快な内容です。この先は不愉快な内容であるのを承知で、お進みくださいませ・・・ランキング参加中です♪クリックして頂けると嬉しいです★ ジャニーズブログランキング blogram投票ボタン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <お知らせ> ツイッタ―始めました★フォローはご自由にどうぞ★ IDはeighterhinaです♪

ブログの記事もツイッターへ

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

拍手[0回]

・・・はい、その道の駅の駐車場(大して広い駐車場じゃないんですよ)に入ってビックリ。狭いせいか、いつも混んでいるんですが、今日は特別でした。超満車状態で・・・・しばらく駐車場内をウロウロした後、邪魔にならないように隅っこに縦列駐車しました。道路を見ると、あの町には珍しい、人間の大群が群れをなして歩いてるのが見えました。なんだろう、と大群をよく見ると、『22云々・・』などと書かれた手作りの旗。・・・ん?2年2組・・・??学校か・・・、どこの学校だい?と思いつつ、生徒たちの着ているジャージを見ると、彼らが水戸一高の2年生の団体である事が分かり・・・。

 どうやら、学校行事で、歩け×2大会みたいなのをやっている途中だったようです。・・・ここまではいいんです、別に。問題はここからです。彼らは皆、道の駅に入って行く。入って、まず、皆トイレに向かっているようで・・・男女共に、長い列を作ってました。ま、いわゆるトイレ渋滞ってやつですわ。これを見て、うちらはここでトイレに入るのを断念し、お土産だけを買うことにしました。でも、売店には、その、トイレの行列を突っ切って行かなきゃ入れない。やむなく、突っ切ろうとするうちら始め、他の一般の人を見て、気にかけて通れるようによけようとする人は1人もいない。まず、これに、『プチッ』ときまして(爆)
 そして、次が大問題。生徒が生徒なら、その親も親。駐車場の車をよく見ると、圧倒的に水戸ナンバーが多い。・・・で、道路を見てみると、その生徒らの親らしき大群が歩道を占拠して、可愛い(?)我が子の写真やら、挙句にはビデオカメラまで回すバカ親まで。その親らが狭い駐車場を占拠して、うちら一般客は遠慮してあいている隅っこ(本当なら止めてはいけない場所なんですよ)に止めている、という始末。これに、次に『ブチッ』ときたわけです。何に対してキレたのか、と言うと、狭い駐車場とトイレまで占拠状態にしておいて、道の駅サイドや、一般客に対してのケアが一切行われていなかったことですよ。普通なら、学校の教師なり、高校であれば「親の会」みたいな組織があるでしょう、その代表が何人か、整備員まがいの事なんかしたりしながら、「うちの生徒が、(うちの子供たちが)、大変ご迷惑おかけしてます」とかなんとか言いながらでもやっていれば、まだ許せる。そういう配慮もなければ、道の駅の職員さんにも何の連絡や手回しすらしてないということも腹が立って。お土産の会計をしながらわざと聞いたんですよ。「駐車場、すごい混んでますけど、何かあるんですか?」って。そしたら、店員さんら、寝耳に水、みたいなリアクションでしたから。隣にいたおかんが、あの状況を説明したら、水戸一高の毎年の恒例行事で・・・、みたいなことを教えてくれましたが。うちらが言ったら、そこで初めて「ああ、そういえば、そうですよねえ・・・」と職員がわでも何かしらの配慮が必要だったことに気が付くのもどうかとは思うけどさ。

 
 学校行事の休憩ポイントなんて、予め決まってるはず。だったら、なんで、事前に、その施設に連絡して、手配しないのか。1学年だったら、高校なら、おそらく、何百人という単位になるでしょう?その大群がちっちゃい道の駅のトイレをただで使うんですよ?諸物価の価格が高騰しているというのに、これでは道の駅もたまったもんではないでしょう?そういう状況なんだから、尚更、学校は余計に配慮が必要だったのでは・・・?事前に連絡をいれて、学校の備品のトイレットペーパー1ケース寄付するくらいでもいいと思うんですが・・・・・。それに、親も親だってば。こうして、一般客が迷惑してるのに、「すみません、邪魔してます」とか、気を使う親は1人もいなかった。別に、我が子を追っかけるのはいいですよ。いいけど、一般の人の迷惑も考えろよ、ということなんですよ。どうしても見たかったら、地元の学校の校庭を開放してもらうとか、バスをチャーターしてまとまって行くとか、いくらでもやり方があると思うんです。これを見て、今時の教師も親も、自己チューなのが何て多いんだろう、とがっかりしました。。


 あまりにもムカムカしたので、「ちょっと、一言、教師にじか談判してくる!」と息巻き、訴えに行こうとした私。ですが、「やめときなさい、って」とおかんに止められ、「でも、一言言ってやらなきゃ、気がすまない!」と言ったら「もう、いいから!!」と再び止められ・・・、直訴は止めましたが。。私も母も、すっかり不愉快になったことは確かです。

 茨城出身の母いわく、「水戸一高は、ここらでは、ちょっと成績のいい子が行くような学校」(←ただし、おそらく、これはウン十年昔の母の情報なので、話半分に聞いておきましょう・・・)らしく・・・。。。あの「醜態」を見て、「(水戸一高も)大した事ないわねえ・・」とボソッとこぼしておりました。。。


 おそらく、あちこちで立ち寄った場所で、今回と同じ醜態を晒しながら来たんでしょうねえ・・・・。水戸一高のいいイメージダウンになってませんか・・・??


 一般の人に不愉快な思いをさせ、迷惑をかけてまで、やらなきゃいけない行事なんでしょうか?関係者の方には、もう一度、よく考えていただきたいものです。
 
 ・・・・・これだから、「今時の教師は・・・」「今時の親は・・・」なんて言われるんだよねえ・・・・。


 ・・・本来なら、ネット上で学校名をハッキリ挙げて言うべきではないんでしょうけれど・・・・、今回、あまりにも酷かったので、こうして実名を書かせていただきました。これを書いている今でも、まだ、腹立ちが収まりません。。


 ・・・・これにたいする苦情は一切受付しませんので、ありからず。。。。
PR

2008/10/11 普通の日記

カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
拍手♪
このブログが気に入ったらボタンを押してね♪ 
 
 
1日Oneクリック御願いします♪
 
ジャニーズブログランキング  
 
ランキング参加中♪
 
クリックお願いします☆blogram投票ボタン 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
最古記事
 
(10/30)
(11/26)
(11/27)
(11/28)
(12/10)
 
 
プロフィール
 
HN:
ララッペ
性別:
女性
職業:
再就職決定しました・・・!
自己紹介:
宮城在住の関ジャニ∞、特にヒナ、こと村上信五さんが大好きです。最近は関西JrのBAD・BOYSも気になりつつある今日この頃です。。(バドボ応援ブログはこちら→「★STAY∞GOLID★」
 お気軽にコメントしてくださいね。また、20代以上のeighterさん、関西JrFanの方、仲良くしましょう♪コメントする勇気がない方はメールフォームからお気軽にメールしてね♪
☆相互リンクも随時募集中です☆
 
 
最新コメント
 
(10/12)
(02/24)
(01/02)
(05/08)
(05/02)
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(01/15)
(01/14)
(01/09)
(01/08)
(01/02)
 
 
アーカイブ
 
 
 
TWITTER
 
TweetsWind
 
 
 
 
 
ジャニーズ情報
 
 
 
いらっしゃいませ♪