忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/21

もっと早く出会いたかった

今日、とある本を読みました。





ランキング参加中です♪クリックして頂けると嬉しいです★ ジャニーズブログランキング blogram投票ボタン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <お知らせ> ツイッタ―始めました★フォローはご自由にどうぞ★ IDはeighterhinaです♪

ブログの記事もツイッターへ

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

拍手[2回]






































































 これ読んでたら、内容が、自分の事をずばり!と書かれてあって、驚いたんだけど。


以前から自分で気付いていた事は勿論、気付いていなかった事まで。


 ホンマは誰かにぶちまける方がいいんだろうけれど、誰に言えばいいのか分からず・・・・・

ここでぶちまけます。


 今、自分が質問されて1番困る事は、「子供の頃に褒められて嬉しかった事」。

・・・・・この本を読み終わってからずーっと記憶を辿っているんだけど・・・・・・


はっきり、くっきり、「褒められた」という記憶が、出てこない。一切。

けなされたり、怒られたり、叱られたり、といった事は数多くあるけれど。

それは社会人になった今でも同じで。

結果を出しても、労いの言葉をかけて貰ったっけ???・・・・・これも思いだせない。

他の人が「おめでとう!!」「良かったね!!」って言われてるのは、はっきり覚えてるんだけど・・・・


 




 思えば、幼いころから、家族といて心から楽しかった!!とかいう思い出、殆どない。

食事の度に怒られて・・・・・食事の時間、楽しいと思った事、ない。1度も。

口答えしようもんなら、「逆らうのか!?」てな感じで始終言われてたような気が・・・・・・


 何をやっても、欠点しか指摘されずにきちゃった感じで。


上から抑えつけられてきたような感じで・・・・


気が付けば、他人の顔色を伺うような人間になってた・・・・・。


言いたい事もいわず。

やりたい事も言わず。

感情を抑える事をいつの間にか覚え・・・・

半ば、自分さえ我慢すれば丸く収まるんだ、という感じで生きてきた。

 気が付けば、喜怒哀楽を今までの人生のどこかに置き忘れてきてた。

自分の意見を、胸の奥深く、もう既に取り出せない所にしまい込んでいた。

コンプレックスの塊のような人間になってた。

そんな人間になってしまっていた。

 そして、自分は周りの人間に基本、受け入れられない人間、というのを無意識のうちに持っていたかもしれない。

だから、こんないいトシになっても、人の輪に入れない。怖くて。

・・・・そんな土壌で育ってきちゃったんだね。

知らないうちに、私、自分の心を殺されちゃったようです。

だから、何をしてても楽しくない。・・・・そんな日々だったかも・・・・。



 それが分かった今は、「何か」から逃れて、自分の中の「何か」を壊さなければいけない、と思う。

その「何か」が何なのか・・・・・・、これから見つけないといけないんだけどね。




 そして、本にこんな言葉が書いてあって。「心理的ハンディキャップ」と。


・・・・・私、昔から密かに思ってたんだ。見た目は五体満足だけど、中身は、この言い方、相応しくないかもしれないけど、ある意味「かたわ」だな、自分、って。


・・・・・ドンぴシャ。



別に、感動するような内容の本じゃないんだけど、この本読みながら、ボロボロ泣いてました。


どうしてか分からないけど。


それと、この本に書いてあったとある言葉。



もう1度はじめから生きなおせるとしたら、
今度は失敗を恐れないようにしよう。
力を抜いて、頭を柔らかくして、
今までよりもっと愚かになろう。



・・・・・・うん、本当にそうだなー。

もし、また人生やれる時がきたら、今度は言いたい事はちゃんと言って、やりたい事もちゃんとやって、欲しい物は欲しいとはっきり言う。そして、いい意味で「馬鹿」になれるような人生にしたい。



 もし、これを読んでいる人がいたら・・・、子育て真っ最中の方がいたら・・・・

自分のお子さんが、何かを一生懸命にやった事を、例え結果が良くなくても、頑張った事をちゃんと言葉にして褒めてあげて、出来ればハグでもしてあげて??私みたいな人間にならないように・・・・・








 





PR

2014/10/10 おたけび Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
拍手♪
このブログが気に入ったらボタンを押してね♪ 
 
 
1日Oneクリック御願いします♪
 
ジャニーズブログランキング  
 
ランキング参加中♪
 
クリックお願いします☆blogram投票ボタン 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
最古記事
 
(10/30)
(11/26)
(11/27)
(11/28)
(12/10)
 
 
プロフィール
 
HN:
ララッペ
性別:
女性
職業:
再就職決定しました・・・!
自己紹介:
宮城在住の関ジャニ∞、特にヒナ、こと村上信五さんが大好きです。最近は関西JrのBAD・BOYSも気になりつつある今日この頃です。。(バドボ応援ブログはこちら→「★STAY∞GOLID★」
 お気軽にコメントしてくださいね。また、20代以上のeighterさん、関西JrFanの方、仲良くしましょう♪コメントする勇気がない方はメールフォームからお気軽にメールしてね♪
☆相互リンクも随時募集中です☆
 
 
最新コメント
 
(10/12)
(02/24)
(01/02)
(05/08)
(05/02)
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(09/22)
(09/07)
(01/15)
(01/14)
(01/09)
 
 
アーカイブ
 
 
 
TWITTER
 
TweetsWind
 
 
 
 
 
ジャニーズ情報
 
 
 
いらっしゃいませ♪